スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

首相「起訴ないこと望む」 石川容疑者で異例言及(産経新聞)

 鳩山由紀夫首相は21日夜、民主党の小沢一郎幹事長の資金管理団体による土地取引事件で東京地検特捜部に逮捕された民主党衆院議員の石川知裕容疑者について、「起訴されないことを望みたい」と述べた。検察当局を含む行政の長でもある首相が個別の刑事事件に関して、一定の結論への期待感を表明するのは異例だ。首相官邸で記者団の質問に答えた。

 首相は「逮捕の事由を見ても、よく見えないところがある」とも述べ、現時点では石川容疑者の議員辞職を求めない考えを示した。ただ、この発言は特捜部の逮捕容疑に首相が疑義をはさんだと受け止められかねず、同日の衆院予算委での「検察に圧力をかけるつもりはない」という答弁との整合性も問われそうだ。

 小沢氏の参考人聴取については、「そこですべてが明らかになることを願っている」と述べた。

「国民の理解得られる状況つくる」=小沢氏、任意聴取に自信? (時事通信)
<脳死臓器移植>国内86例目終了(毎日新聞)
<訃報>藤本久徳さん77歳=舞台美術家(毎日新聞)
高齢者宅に5時間居座り、効能偽り温灸器販売(読売新聞)
<脳死臓器移植>国内86例目終了(毎日新聞)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

くまのかずあきさん

Author:くまのかずあきさん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。